「たい焼き」ではなく「たい菓子」!? 吉祥寺 『天音』

このお店は、吉祥寺駅前のハーモニカ横丁っていう商店街の一角にありまして、
実は、『有職たい菓子本舗 天音』というのが正確な店名なんです。

 

天音①.JPG

 

なんか、昔の匂いがプンプン漂ってくる昭和チックな商店街でして、、、
道巾はチョーせまく、2メートルあるかないかぐらいでしょうかね。。。

 

天音②.JPG
『有職たい菓子本舗 天音』
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-9 ハーモニカ横丁
℡0422-22-3986 http://www.amane-net.com/

 

 

まるで、、、せまい道巾とのバランスを考えたかのように、
お店の間口もチョーせまく、1メートルあるかないかぐらい。
気が付かずに素通りしてしまう危険性があるので要注意。。。

 

草団子・わらび餅・ようかん…etcなんかもやってまして、
どちらかといえば、和菓子屋さんですな。

 

(たい焼き+和菓子)÷2=たい菓子???

 

このお店では、「たい焼き」ではなく「たい菓子」って言うんです。
でも、、、
なぜか店頭に「たい焼」って書いた赤いノボリが立ってましたけど。。。

 

天音③.JPG
たい菓子(つぶあん) 1匹 ¥150也

 

 

バリエーションはつぶあんのみ。

 

でも、期間限定で芋あん・ごまあん…etcなんかもやってるみたいです。

 

常に小行列が絶えないお店のようでして、
このせまい横丁での行列は、、、他のお客さんにチョイ迷惑かも。。。

 

この時は4~5人待ちして焼きたてをGET!

 

あの小川町の『神田 達磨』さんを思い出させる四角いバリ付きボディ。
そして、お腹のところにはロゴマーク。

 

皮は薄く、パリパリというよりチョイしっとり系。
っでもって、内側はもちもち系。
もちろん、バリは香ばしくパリパリGOOD!

 

っで、
アンコは北海道十勝産小豆と沖縄産黒糖を100%使用。
小豆のつぶつぶがしっかり残ってイイ感じ。
なおかつ、黒糖の風味と見事にコラボ!
っでもって、チョイ塩気があって、
そしてなおかつ、アタマからシッポまでギッシリ!!

 

アンコのみの販売もOKのようです。

 

聞くところによると、
「お茶席に出しても恥ずかしくないたい焼き」っていうのがこのお店のコンセプトらしいッスよ。

 

コレけっこうクセになります。。。

 

機会があれば是非いちど、ココもマジオススメです!