ネーミングがユニーク! 雑司が谷 『ひなの郷』

このお店は、たい焼きの他にも、おはぎや団子・ぜんざい…etcなんかもやってまして、
いわゆる甘味処なんです。

 

ひなの郷①.JPGひなの郷②.JPG
『ひなの郷』 〒171-0032 東京都豊島区雑司ヶ谷3-3-14 浅野コーポ101
℡03-5952-1565 http://www.geocities.jp/hinanosato1/

 

 

最寄の駅は、地下鉄の雑司が谷駅か都電の鬼子母神前駅。
地下鉄駅からだと、歩いて6~7分ぐらいでしょうかね。

 

鬼子母神通り商店街っていうところの一角で、
かつ、鬼子母神の参道入口のヨコにあるから、けっこう分りやすいですよ。

 

ココの店主さんは、
笑点の大喜利でおなじみの三遊亭好楽師匠の娘さんなんです。

 

たぶん、、、
30代ぐらいの落ち着いた感じのあの女性がそうだと思うんですが、、、
なかなか聞き出せず、、、未確認です。。。

 

ひなの郷③.JPG
たい焼き(あずき) 1匹 ¥150也

 

 

たい焼きは、あずきの他に、
あずき&白玉&豆乳クリームの「子宝たいやき」¥170也
バナナクリーム&白玉の「ひなのこころ」¥170也
エビチリ&チーズの「鬼っこたいやき」¥230也
あずき&芋クリームの「もぐらの大冒険」¥170也
あずき&プリンクリーム&コラーゲンの「お肌プリンプリンたいやき」¥200也

 

バリエーションが豊富、かつ、ネーミングがユニーク!

 

聞くところによると、
ココの近くの鬼子母神というところは、安産の御利益がある神社のようでして、
どうやら、それにちなんでのネーミングのようなんです。
ただ、、、「もぐらの大冒険」や「お肌プリンプリン…」は、よく分かりませんが。。。

 

あずきを注文。

 

このお店はイートインOK!
でも、、、たい焼きだけはなぜか持ち帰りのみ。。。
っで、、、例によって、道端で実食。。。

 

やや小ぶりながら色黒セクシーボディ。

 

生地は、表面がカリカリ香ばしく、内側はしっとりふわふわ。

 

アンコはやや甘め。
でも、ぜんぜんシツコクなく、ほどよい甘さ。
っでもって、アタマからシッポまでギッシリ!

 

子どもにも嬉しいおやつタイプのたい焼きですな。

 

あっ、そうそう、
先日、TV「出没!アド街ック天国」で紹介されたそうなんです。
知りませんでした。。。

 

店内では笑点グッズも売ってますよ。

 

機会があれば、是非いちど、ココもオススメです!