おでん&じゃこめしが旨い! 西新宿 『 でん 』

聞くところによると、
このお店は、新宿で最初の京風おでん専門店なんだそうです。

 

京風おでん?
チョイ調べてみますと、、、
京風おでんとは、関西風の薄味のおでんのことを言うらしく、
色も味も濃いおでんのことは関東炊きって言うそうなんです。
なるほど、勉強になりました。。。

 

たしかに、ココのおでんは薄味。
でも、その分、ダシがしっかりきいていて、
シツコくなく、なんだかゴクゴク飲めそうな感じ。
京風おでんの初実食、絶品でした!

 

でん①.JPGでん②.JPG
『 でん 』 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-22-1 スタンダードビルB1F
℡03-3346-6061 http://www.oden-den.com/

 

 

新宿駅西口からだと、歩いて5~6分ぐらいでしょうかね。

 

ココもTVでチョクチョク紹介されているお店なんだそうですが、、、
ぜんぜん知りませんでした。。。

 

場所はビルの地下1F。
友人と計4人で店内潜入!

 

でん③.JPG

 

店内は、おでん屋さんらしかぬコジャレた空間。
でも、とても落ち着いた雰囲気。

 

スペースは、10人ぐらい座れるオープンキッチンのカウンター席と、
5~6人用の掘りごたつがいくつかある小上がり席。

 

見た感じ、お客さんのほとんどは仕事帰りのサラリーマン&OL。

 

ほぼ満席状態。
予約しておいて正解でした。。。

 

でん④.JPG
おでん12点盛り ¥1300也

 

 

出汁が透き通ってる!
大根・玉子・ハンペン・ロールキャベツ…etc、
おでんは全部で20種。
盛り合わせは、7点盛りが¥840で12点盛りが¥1300。
大根にはおぼろ昆布とかつおぶしが乗っかっててコレがチョー旨い!

 

でん⑤.JPG
じゃがいものチヂミ ¥800也

 

 

おでん以外にも、サラダ・刺身・焼き物・揚げ物…etc、
一品料理メニューもなかなか充実してますよ。

 

じゃがいものチヂミを実食。
コレけっこうボリューミー!

 

あっ、そうそう、
飲み放題付きのコース料理なんかもやってるみたいッスよ。

 

でん⑥.JPG
じゃこめし ¥450也

 

 

そして〆は「じゃこめし」。

 

シソと梅肉が乗っかってて食欲倍増!

 

実食方法は、
まず半分をそのまま実食。
そして残り半分は、いっしょに付いてくるスープをかけて実食。
スープって言っても、、、たぶんコレ、、、おでんの出汁だと思うんですけど。。。
っでも、コレ、チョー旨い!

 

聞くところによると、じゃこめしだけを目当てに来るお客さんもいるみたいッスね。
なるほど、その気持ち、なんとなく分ります。

 

あっ、それと、
夏は夏で「冷やしおでん」って言うのもやってるみたいで、
コレもけっこう惹かれますね。

 

きれいに透き通った出汁。
アッサリまろやかで、シツコくなく、やさしい味のおでん。

 

コレ、ホント、旨いッスよ。

 

機会があれば是非いちど、ホント、マジオススメです!