小豆にスゴいこだわり! 中井 『さざれ』

なんか、、、久しぶりのたい焼きネタです。。。

 

このお店は、妙正寺川っていう小川のほとりにある小さなたい焼き屋さん。
なんか思わず、ホッと、ひと休みしたくなるような、のんびり落ち着くロケーションなんです。

 

さざれ①.JPG
『さざれ』 〒161-0034 東京都新宿区上落合3-15-1
℡03-3365-5213 http://www.sazare.jp/

 

 

中井駅から歩いて3~4分ぐらいでしょうかね。
紫のデカい垂れ幕とノボリが目につくから、たぶん、すぐ分りますよ。

 

さざれ②.JPG

 

聞くところによると、2009年2月にオープン。

 

コジンマリ&コギレイ&オシャレな店構え。

 

店主さんご夫妻?
30~40歳ぐらいのソフトで感じのイイ男女。

 

さざれ③.JPG
たい焼き(大つぶあん) 1匹 ¥170也

 

 

バリエーションは、つぶあん・大つぶあん・カスタードクリーム・紫いもあん。

 

今回はチョイぜいたくに大つぶあんをGET。

 

このお店はイートインもOK!
でも、、、今回は、なんとなく、のんびり川沿いで実食。。。

 

小麦色にところどころ水着のあとが残ったようなセクシーボディ。 ← チョイ言い過ぎ。。。

 

薄皮パリパリっていうか、どちらかと言えばサクサクみたいな感じ+内側もちもち食感。
でも、たしかに薄皮だけど、他店と比べると幾分厚めかも。

 

アンコはやや甘め。
でも、ぜんぜんシツコくない甘さ。
大つぶを名乗るだけあって、小豆のつぶつぶがしっかり残ってイイ感じ。

 

どうやら、
このお店は、小豆にスゴいこだわりがあるようでして、
特に、大つぶあんは、北海道十勝産の最高級小豆「豊祝」っていうのを100%使用し、
それを鬼ざらめといっしょに銅釜でじっくりと煉りあげてつくっていくそうなんです。
って、、、HPに書いてましたけど。。。

 

それでもって、アタマからシッポまでギッシリ!

 

ウッ、ウマっ!

 

この小豆のつぶつぶ、コレけっこうクセになるかも。

 

あ、そうそう、
たい焼きの他に自家製あずき最中アイスっていうのもやってましたよ。

 

ホント、旨いッスよ。

 

機会があればぜひ、ココもオススメです!