たい焼きの中にピーナッツが!? 水天宮前 『たいあん』

このお店は、
地下鉄水天宮前駅の出口のすぐそば、で、かつ、ロイヤルパークホテルの並び。
たぶん、これだけ分ってればスムーズにたどり着けますよ。

 

たいあん①.JPG
『たいあん』 〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町2-2-3
℡03-6661-9175 http://park20.wakwak.com/~taian/oshinagaki.htm

 

 

店主さんご夫妻?
旦那さんらしき男の人は奥の調理場に。
オットリ雰囲気で愛想がよく、とても感じのイイ奥さんらしき女の人は店頭に。

 

ココのたい焼きは「子宝咲く咲くたいやき」と呼ぶそうで、
他にも揚げ饅頭や初産プリンっていうのもたい焼きと肩を並べる人気メニューなんだそうです。

 

初産プリン?
ニワトリが初めて産んだ卵の卵黄だけを使用したプリンだそうです。
コレ、、、チョー惹かれたけど、、、グッとこらえて子宝咲く咲くたいやきを注文。。。

 

たいあん②.JPG
子宝咲く咲くたいやき 1匹 ¥160也

 

 

アンコ入りとアンコなしのバリエーションがありまして、
アンコなしの場合はメープルシロップorジャムをかけて食すそうなんです。
でも、焼きたてアツアツだったら、別に何もかけなくてもぜんぜんイケちゃうみたいですよ。
アンコが苦手な人にはオススメですな。

 

このお店はイートインもOK。
つくり置きもあるけど、イートンのように即喰いだと焼きたてを出してくれるから良心的。

 

アンコ入りの焼きたてをGET!

 

バリ付きシッポ+薄皮サクサク+内側チョイふわ食感。

 

アンコは甘さ控えめ。
っで、
なぜかアンコの中に茹でピーナッツが3つ。
コレって、、、子宝にちなんで?なるほど。。。
これがまたアンコの甘みとピーナッツのチョイ塩気の絶妙なコラボ!
っでもって、アタマからシッポまでギッシリ!!
うっ、ウマっ!

 

たいあん③.JPG

 

あっ、そうそう、、、
店主さんの力の入ったオススメで「抹茶パフェ」もついつい注文。。。

 

冷たい抹茶にアイスクリームとこのお店のイチオシ揚げ饅頭。
なるほど!これまた抹茶のシブ味とアイス&饅頭の甘みの絶妙なコラボ!!

 

たい焼きとの相性もピッタリ!
コレけっこうクセになるかも。

 

やっぱ初産プリンも気になりますな。。。次回はぜひとも!

 

皆様も機会があれば、ぜひ、ココもマジオススメです!