昭和チック&レトロなお店 練馬 『埼玉家菓子店』

このお店は、たい焼きの専門店っていう訳ではなくお菓子屋さん。
っでもって、どちらかと言えば和菓子屋さんですな。

 

埼玉家①.JPG
『埼玉家菓子店』
〒東京都練馬区練馬1-25-1 ℡03-3991-4498

 

 

西武池袋線の練馬駅から歩いて2~3分ぐらいでしょうかね。
お店が立ち並ぶ商店街の一角。

 

お店の内外ともに、
なんか、昭和にタイムスリップしたような、
そんな時代のニオイがプンプン漂う超レトロな店構え。

 

埼玉家②.JPG

 

写真↑
「およげ!たいやきくん」のドデカいぬいぐるみ。
お店のド真ん中でゆらゆら涼しげに泳いでました。。。
たしか流行ったのは昭和51年頃。
コレ、ひょっとしたらプレミアもんかもしれませんな。

 

店主さん?
もの静かな感じの40代ぐらいの男の人。
でも、もの静かって言っても、暗い感じじゃなく、穏かでやさしい感じ。
歴史を感じるこの店構えから想像すると二代目かも。 ← 違ってたらスマセン。。。

 

埼玉家③.JPG
たい焼き 1匹 ¥110也

 

 

たい焼きは店頭の一角で焼いて販売。

 

バリエーションはアンコのみ。

 

ちょうど焼き終えたところ。
今回も焼きたてGETに成功!

 

やや小ぶりながらも、小麦色に焼けたチョイセクシーボディ。

 

生地はチョーしっとりふわふわ。

 

アンコは甘め。
でも、チョイ塩気があって、コレがまたイイ感じ。
っでもって、アタマからシッポまでギッシリ!

 

うっ、ウマっ!

 

なんか、素朴でやさしいたい焼きです。

 

行列こそないけど、常に地元っぽいお客さんがひとりふたり。

 

地元にドッシリ根付き、
地元に愛されてるたい焼き屋さん、って言うか、お菓子屋さんですな。

 

たいやきくんのぬいぐるみを見るだけでも価値があるかも。

 

機会があれば、ぜひ、ココもオススメです!