豆にこだわり! 経堂 『小倉庵』

聞くところによると、
このお店は、もともと別の店主さんが『夢や』っていう店名でやってたんですが、
それを今の店主さんが譲り受け、のちに『小倉庵』へと改名したそうなんです。

 

小倉庵①.JPG
『小倉庵』 〒156-0052 東京都世田谷区経堂2-14-2
℡03-3439-0088 http://oguraankyodo.web.fc2.com/

 

 

駅から歩いて2~3分でしょうかね。

 

たぶん、どちらかが店主さん。
見た感じ、30歳前後ぐらいの男の人が二人。
明るくてとても感じのイイお二人。

 

クチコミによると、このお店は「豆」にかなりのこだわりがあるようなんです。

 

小倉庵②.JPG小倉庵③.JPG

 

写真↑
(左)は金時小豆と黒豆。
(右)はそれを煮込んだ黒豆あん。
写真撮影に協力していただきました。。。

 

小倉庵④.JPG
たい焼き(つぶあん) 1匹 ¥150

 

 

バリエーションは、つぶあん・黒豆あんの他にクリーム。

 

つぶあんを注文。

 

チョイ待ちで焼きたてGET!

 

嬉しいことに、久しぶりのドデカいバリ付きボディ。
HPによると、このバリは海の荒波を表現してるとのこと。

 

生地は薄皮パリパリというより超サックサク。
なんとも絶妙な歯ごたえ。
っでもって、内側は超もっちもち。
この食感、自分的ランキングではかなり上位。

 

アンコは、かなり甘さ控えめあっさり。
もちろん自家製。
生産農家直送の十勝産小豆を100%使用のこだわり。
っでもって、それを毎日店頭で煮込んでるとのこと。
って、これもHPに書いてました。。。
っでもって、アタマからシッポまでギッシリ!

 

うっ、ウマっ!

 

コレ、かなりイケる!!

 

見た感じ、常にお客さんが絶えず小行列状態。
なんとなく分るような気が。

 

あっ、そうそう、
たこ焼もやってましたけど、コレもまたこだわりの一品のようですよ。

 

ホント、旨いッスよ!

 

機会があれば、ココもぜひ、マジオススメです!!