レトロ度満点! 東久留米 『沢乃家』

このお店は、創業40年以上の超老舗でありまして、
今もなお、昭和の面影がしっかり残っていて、
チョー懐かしく、レトロ度満点!っな、お店なんです。

 

沢の家①.JPG
『沢乃家』
〒203-0053 東京都東久留米市本町3-7-6 ℡042-471-1652

 

 

東久留米駅からだと、歩いて7~8分ぐらいでしょうかね。

 

たい焼きの他に、たこ焼や焼だんごなんかもやってまして、
見た感じ、かなりご高齢のおじいちゃんがお一人でキリモミのご様子。

 

沢乃家⑪.JPG

 

たい焼きのバリエーションは、アンコにチーズにカレー。
アンコを注文。

 

時間はたしか12:00前後。
どうやら、、、小生がこの日の一番客のようでして、、、
しかもこれから焼き器にガス着火。。。
焼き器を熱するのに約20分+焼くのに約7~8分掛かるということなので、、、やむなく店内で待機。。。

 

ところが、その店内がスゴイんです!

 

沢乃家②.JPG沢乃家③.JPG
沢乃家④.JPG沢乃家⑤.JPG

 

聞くところによると、このお店はもともと駄菓子&ゲームが主流で、
いわゆる地域の子どもたちにとっては集会場的な存在だったようなんです。
その頃のゲーム機が今もそのまま置いてあって、
なんか思わず昭和の時代にタイムスリップ!っな、空間なんです。

 

沢乃家⑥.JPG沢乃家⑦.JPG
沢乃家⑧.JPG沢乃家⑨.JPG

 

写真↑
これまた聞くところによると、、、
店主さんの息子さんは映画関係のお仕事をされているそうでして、
壁面には映画や演劇のポスターとか、
山田邦子さん・南果歩さん・奥菜恵さん…etc、芸能人のサイン色紙がズラリ!なんです。

 

沢乃家⑩.JPG
たい焼き(アンコ) 1匹 ¥80也

 

 

そうこうしてるうちに焼きたてGET!

 

やや小ぶりながらも1匹¥80はリーズナブル!!

生地は、まるでホットケーキのようにチョーしっとりふわふわ。

 

アンコはやや甘め。
っでも、ぜんぜんシツコクない甘さ。

 

うっ、ウマっ!

 

コレは完全におやつ系。
なんかクセになりそうな、昔ながらのやさしいたい焼きなんです。

 

たい焼きはもちろんですが、いちど行ってみるだけでも価値のあるお店ですよ。

 

機会があれば、ぜひ、ココもオススメです!