天サンド!? 蔵前 『蔵前いせや』

この天ぷら屋さんは、定番の天丼・天重・定食も去ることながら、
天サンドっていうのも有名でして、TVでもチョクチョク紹介されてるお店なんです。

 

いせや①.JPGいせや②.JPG
『蔵前いせや』 〒111-0051 東京都台東区蔵前4-37-9 ℡03-3866-5870

 

 

地下鉄蔵前駅からだと歩いて6~7分ぐらいでしょうかね。

 

聞くところによると、
1972年にあの有名な『土手の伊勢屋』さんからの暖簾分けのお店のようでして、
天ぷら通の間では、『土手の伊勢屋』さん、『千束の伊勢屋』さんとともに、
伊勢屋3兄弟って呼ばれてるそうなんです。

 

ちなみに、、、土手も千束もまだ行ったことはありませんが、、、また楽しみが増えました。。。

 

いせや③.JPGいせや④.JPG

 

行列もなくスンナリと入店。

 

写真↑
やはり有名人のサインがズラリ!

 

店内は、1階が10人ぐらい座れるカウンターのみで2階が座敷。

 

いせや⑤.JPG
天重(上) ¥2,000也 + トッピング穴子 ¥700也

 

 

実は、ココのメニューには、お好み天丼ってのがありまして、
天丼用のごはん(¥250也)に海老・キス・いか・穴子…etc、
お好みの天ぷらをトッピングして食すこともできるんです。

 

っでも、、、あれこれ考えるのが面倒なんで、、、
みそ碗付の天重(上)に穴子をトッピングして注文。。。

 

くっ、黒っ!
天ぷらが黒い!!

 

これまた聞くところによると、ココの天ぷらは100%ゴマ油で揚げてるそうなんです。

 

衣はやや厚め。

 

秘伝?
チョイ濃いめの甘辛いタレがやたらと食欲をそそる。

 

っでもて、見た目とはウラハラにあっさりして、なおかつ、チョー香ばしい!

 

うっ、ウマっ!

 

あっさりガンガンいけちゃう絶品ですよ!!

 

いせや⑥.JPG

 

っで、もう一品。

 

写真↑
コレが先に記した天サンドなんですが実はテイクアウトのみ。

 

いせや⑦.JPG
天サンド ¥890也

 

 

宿に帰って実食。

 

パンは軽くトーストしてありまして、
天丼のタレ?をくぐらせた海老天2個とスルメイカ天1個。
それに茹でたホウレン草がいっしょにサンド。

 

えっ、レタスじゃなくてホウレン草?

 

店主さんが色々とアレコレ試した結果、このホウレン草に辿り着いたそうなんです。

 

コレ、冷めてもぜんぜんベチャベチャしてなくて、なおかつ、香ばしさはそのまま。

 

これもまた、うっウマっ!

 

実は、この天サンドに限っては、伊勢屋3兄弟うちココだけのオリジナルなんだそうです。

 

パンと天ぷらとタレの絶妙なコラボ!コレたまらん!!

 

腹ペコ具合によっちゃ2・3箱軽~くいっちゃいますよ。

 

天重・天サンド、どちらもマジ絶品!

 

機会があれば、ぜひ、超オススメです!!