Home > 住まいのギャラリー > 昆邸新築工事

昆邸新築工事

昆邸-1
昆邸新築工事

  • 2004年          恵庭市
  • 1F床面積    55.94㎡
    2F床面積    48.86㎡
    延べ床面積  104.80㎡
    木造軸組外断熱工法 

昆邸-遣り方 昆邸-根伐
敷地、地盤調査後に遣り方を出し、建物の位置を確認する。 GLラインを決め、根伐後、切込砂利を入れ転圧し、捨てコン枠のラインを決めます。


昆邸-ベ-スコン 昆邸-布基礎
捨てコン打設後、鉄筋の位置の墨だしを行い配筋します。配筋検査後、ベ-スコンクリ-トを打設します。 ベ-スコンクリ-トに布基礎の立ち上がりの墨だしを行い、型枠を取り付けます。
昆邸-基礎断熱 昆邸-基礎モルタル
型枠に発泡樹脂板t=60mmを取り付けコンクリ-トを打ち込みます。3日後に脱枠します。 基礎断熱の発泡樹脂板を保護するための下地モルタルを塗ります。


昆邸-床防湿 昆邸-床断熱
地面からの湿気を防ぐため、床下防湿ポリフィルムを敷きこむ。 ポリフィルムの上に、発泡樹脂板を敷きこみ隙間をテ-プで目張りする。


昆邸-床防湿モルタル 昆邸-プレカット材搬入&足場
発泡樹脂板の上に防湿用モルタルを打設します。 建前準備。外部足場組立と軸組みのプレカット材搬入状況。


昆邸-上棟 昆邸-上棟2
ご近所に迷惑がかからないよう、ネットで養生し建て方を開始します。 軸組材は全て集成材を使用しています。圧縮強度が普通材の1.3倍です。


昆邸-外断熱 昆邸-外断熱2
外断熱材として高性能フェノ-ルフォ-ム保温板ネオマフォ-ムt=50mmを採用しました。 ネオマフォ-ムはフロン系ガスを使用しない地球に優しい断熱材です。


昆邸-防湿シ-ト 昆邸-床防湿2
断熱材の外側に防風シ-トを施工します。 床下は防湿用にモルタルを打設してあるので、カラカラに乾いています。


昆邸-内装1 昆邸-内装2
食堂と居間はパネル式床暖房です。フロ-リングは床暖房専用フロ-リングを使用します。 床材は低ホルムアルデヒド仕様のF☆☆☆☆マ-ク表示のフロ-リングです。


昆邸-構造用合板 昆邸-内装3
柱の外側には構造用合板を施工し、地震に対する強度を高めています。 1階の壁は全てパイン材で仕上げました。大工の腕の見せ所です。自然の木の香りがとてもよいです。


昆邸-外壁2 昆邸-外壁
窓周りには防水テ-プを貼り、水の浸入を防ぎます。 外壁材には錆に強いガルバリウム鋼板を採用しました。足場を解体してほぼ完成です。


Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.ganken.jp/mt/mt-tb.cgi/1061
Listed below are links to weblogs that reference
昆邸新築工事 from 日東建設株式会社

Home > 住まいのギャラリー > 昆邸新築工事

Search
Feeds
Sponsored
    Create by 岩見沢 生活空間創造システム

    当ブログは岩見沢建設協会が提供する岩見沢生活空間創造システムを使って公開されています。

    KEIRIN この事業は、競輪の補助金をうけて実施するものです。
Read with me
    あわせて読みたいブログパーツ

Page Top