Home > 山行記録 > ニセイカウシュッペ山~平山~有明山~北見天狗岳

ニセイカウシュッペ山~平山~有明山~北見天狗岳

ニセイカウシュッペ山~平山~有明山~北見天狗岳
2005.8.14
古川林道登山口 5:30S~ニセイカウシュッペ山 8:30~1811m峰 11:30~平山 12:25~1750m14:15C0
 私にとって4回目のニセカである。1972年に初めて登ったが、林道らしき跡はあったが一面ササで覆われていた。頂上も今のようにハゲてはいませんでした。ニセカの頂上から少し戻り平山への吊尾根の下部に着く。通称アンギラスと言うそうである?。思ったより道が明瞭についていて「登山道」と言っても過言ではない。

吊尾根
平山への吊尾根

平山方面の稜線手前に雪渓があり、水を確保し、平山を往復して1750m付近の人があまり入っていない稜線上でCとする。

吊尾根2
稜線からニセイカウシュッペ山を望む

2005.8.15
C 4:10S~最低コル 5:15~有明山 6:40~北見天狗岳 7:40~北大雪スキー場下山 9:40
 昨日は暑さにやられ、へとへとになったので本日は暑くなる前に下山したいということになり、早出する。1400m付近で沢があり、この縦走で水の心配は要らない。深いハイマツの中を有明山を目指す。有明山から天狗岳にも夏道があった。熊の糞のなにすることなく、思った以上に早く下山することができた。

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.ganken.jp/mt/mt-tb.cgi/1433
Listed below are links to weblogs that reference
ニセイカウシュッペ山~平山~有明山~北見天狗岳 from 日東建設株式会社

Home > 山行記録 > ニセイカウシュッペ山~平山~有明山~北見天狗岳

Search
Feeds
Sponsored
    Create by 岩見沢 生活空間創造システム

    当ブログは岩見沢建設協会が提供する岩見沢生活空間創造システムを使って公開されています。

    KEIRIN この事業は、競輪の補助金をうけて実施するものです。
Read with me
    あわせて読みたいブログパーツ

Page Top