Home > ブックスレビュー > 宮本政於-お役所の掟

宮本政於-お役所の掟

img-811081334.jpg国会答弁の「適切な言葉」
【前向きに】 遠い将来にはなんとかなるかもしれないという、やや明るい希望を相手に持たせる言い方。
【鋭意】    明るい見通しはないが、自分の努力だけは印象づけたい時に使う。
【十分】    時間をたっぷりかせぎたいということ。
【努める】   結果的には責任を取らないこと。
【配慮する】 机の上に積んでおく。
【検討する】 検討するだけで実際にはなにもしないこと。
【見守る】   人にやらせて自分はなにもしないこと。
【お聞きする】聞くだけでなにもしないこと。
【慎重に】  ほぼどうしようもないが、断りきれないときに使う。だか実際にはなにも行われないということ。

1993年4月20日 第1刷発行
1994年4月22日 第17刷発行

PS: 少し古い本ですが、当時多くの方が読んだ思います。内容は、現在にも当てはまるのではないでしょうか。

Comments:1

映画中毒者 2008-08-12 (火) 08:45

昨日はお疲れ様でした。読書してますねえ。

Comment Form
Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.ganken.jp/mt/mt-tb.cgi/1938
Listed below are links to weblogs that reference
宮本政於-お役所の掟 from 日東建設株式会社

Home > ブックスレビュー > 宮本政於-お役所の掟

Search
Feeds
Sponsored
    Create by 岩見沢 生活空間創造システム

    当ブログは岩見沢建設協会が提供する岩見沢生活空間創造システムを使って公開されています。

    KEIRIN この事業は、競輪の補助金をうけて実施するものです。
Read with me
    あわせて読みたいブログパーツ

Page Top