Home> 住まいのギャラリー > Iwami house part.9 新築中No.10

Iwami house part.9 新築中No.10

 

上棟式を執り行いました。

上棟式は、「むねあげまつり」ともいわれ、棟木を棟に上げる際、家屋の守護神、工匠の神に、これまでの工事が無事に進んだ感謝と、竣工に至るまでの加護を祈願し、また、今後長く、禍なく、幸多いことわ祈る、祭事であります。

したがって、本来は棟上の時に行うのですが、お施主様のご都合や天気を考慮して、適切な時期に行っています。

P8070132

 

P8070139

 

P8070179
棟札

上棟式終了後、直会(なおらい)を行いました。

以前は、神酒など神饌のおさがりを頂戴したのですが、最近は交通安全の観点から、お茶などのソフトドリンクで宴を盛り上げて?います。

 

P8070182

いよいよ、外壁工事にかかりました。

今回の住宅の外壁材は、アイジー工業のアイジーサイディング「ガルスパンNEO-Jフッ素」

を採用しました。

この外壁材は、ガルバ鋼板であり、耐食性にすぐれ、塗り替えなどのメンテナンス費用の低減を期待できます。

 

CIMG1729

縦張りの施工です。部分的に色を変えてアクセントをつけます。

CIMG1768

 

CIMG1767

Index of all entries

Home> 住まいのギャラリー > Iwami house part.9 新築中No.10

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top