Home> 山行記録 > 夕張岳

夕張岳

夕張岳 冷水コース~馬の背コース

2021.6.13 登山口 5:50S~冷水コース~夕張岳 10:00~10:30~馬の背コース 12:50~登山口下山 14:20

前日の6月12日が林道開放日でした。岩見沢からの出発が遅れ、林道の途中からヘッドライト。夜の林道走行は気持ちの良いものではありません。路肩注意のピンテが結構ありました。林道終点の少し手前の駐車帯に車中泊。

昨年に続き本日も冷水コースです。馬の背コースとの合流点から少し上にハクサンフウロの群生地があり、本日は満開でした。

冷水コース入口

続きはこちら
(↓)

冷水ノ沢、冷たい水が飲めます。

ハクサンフウロの群生地

前岳の下部のトラバース地点は、4か所ほど雪渓が残っていました。

前岳

本日は晴れてはいますが、雲が多くなかなか夕張岳頂上は見えません。しかし高山植物は多く咲いていました。

ガマ岩

ユウパリコザクラ

雲の中が夕張岳、左に白っぽく見えるのは木道

林道開放後の初めても日曜日なので、登山客も多く賑やかな夕張岳でしたが雲が流れ、展望はあまり望めませんでした。

下山の途中、左端がガマ岩

下山は馬の背コースにしました。下山途中初めて気づいたのですが、ハクサンフウロの群生地付近には、アイヌネギも群生していました。

馬の背コースと冷水コースの分岐点

馬の背コースを下山したので、夕張岳ヒュッテで一服しました。新しいヒュッテを見るのは初めてです。現在コロナの為宿泊はできないようです。昔、高体連の予選でここでキャンプしたのが昨日のように思い出されました。