Home> 大黒山

大黒山

  • 2022年1月 7日 09:09

大黒山(724.9m)

2021.12.25 冷水トンネル出口駐車場 7:00S~恵比寿山~大黒山 10:50~駐車場下山 13:45

朝、赤井川村の道の駅を出る時は雪が降っていましたが、駐車場に着くころには止みました。

適当なところから樹林帯に入り、旧道を横切って1つ目のコブが476mで冷水嶺の標識があります。

PC260001

PC260002

そこから少し下ると稜線がはっきりしてきて、520m地点です。ここら辺から天気が荒れてきます。今までは青空も見えていたのですが、予報通り大荒れになってきました。したがってここからは写真がありません。

若干急な勾配を登りきると、はっきりした尾根の末端が恵比寿山で、前回見つけられなかった標識がありました。

ここから若干下って大黒山を目指します。結構灌木がうるさく、降りづらいルートです。

恵比寿山と大黒山の距離は地形図上ではさほどないのですが、荒天の為結構長く感じられました。強風のため、手もかじかんできました。大黒山の手前の特徴のある登りを右に巻くと突然大黒山の頂上です。

IMG_0063

帰りは、風も少し弱まり展望も利いてきました。余市と海岸も見えましたが、だれも写真を撮りません。最後はシールを外して滑りましたが、深雪で重たく快適な滑りにはなりませんでしたが、正月山行に向けてよい訓練でした。

後からの情報でしたが、赤井川村の当日の最低気温は-22℃でした。寒いはずです。

Index of all entries

Home> 大黒山

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top