“ひつまぶし” ならぬ “かつまぶし” 『とんかつ にいむら 本店』

以前に、
『名代とんかつ 新宿 すずや』さんの絶品“とんかつ茶づけ”
「ひつまぶしのとんかつバージョン」ってご紹介したことがあったんですが…、


 

実はですね、、、
そういうお店がもう一軒あったんですよ!
新宿にある『とんかつ にいむら 本店』さん。
ここのお品書きはストレートに“ひつまぶし” ならぬ “かつまぶし”。
やはり絶品でした!!

 

 

DSCF1755.JPG
『とんかつ にいむら 本店』 http://r.gnavi.co.jp/b178000/?no
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-23-10 ℡03-3200-5900

 

 

ここは、昭和36年創業の老舗で、知る人ぞ知るとんかつの名所だそうです。
詳しいことはよくわかりませんが、、、
店のこだわりは、とんかつの製法にあるようで、
高温の油でさっと揚げた後にオーブンで焼き上げるそうなんです。
だから香ばしく、なおかつ、肉の旨みを逃がさない!
はい、ウンチクはここまで。。。


 

AM11:00過ぎに行ったんですが、店内はほぼ満席状態。
お客さんの年齢層は全体的にやや高めといった感じで、とても落ち着いた雰囲気。


 

なもんですから、、、
お店のかたの快諾は得たものの、なかなか写真をバチバチ写す度胸もなく、
店内での写真は↓の1枚。。。

 

 

DSCF1748.JPG
かつまぶし ¥1,500

 

 

ごはんの上には、小さくカットして甘辛い醤油ダレのかかったヒレカツ。
食し方はひつまぶしと同様、お茶碗に盛っての3工程。


 

①1杯目はそのまま
②2杯目は薬味をのせて
③最後の〆はダシ汁をかけてお茶漬け


 

しかし、周囲を見渡すと、、、
最初から最後まで①のままの人もいれば、最初からいきなり③の人もいたり…、
やはり食し方は人それぞれでございました。。。


 

特に③の場合は、
「せっかくの衣がベチョベチョ」とか、
「油が浮いてなんだか…」などと不安を抱く人もいるかもしれませんが、
その不安はすでに『すずや』さんの“とんかつ茶づけ”で一掃して立証済み。
あくまでも自分的にですが。。。


 

そして『すずや』さんと『にいむら』さんの茶漬けで大きく違う点は、
前者はお茶をかけて、後者はダシ汁をかけて食すという点。
う~ん、、、どちらも甲乙つけ難く…、とにかく旨い!
クドくなく、あっさりサラサラ、どんどんイケちゃいます!!
①からはじまり、3工程終えた後、また①からはじめたくなる絶品です!!!


 

皆様も是非いちど、マジオススメです!