マグロ焼き!? 築地 『さのきや』

ココはマグロ焼きで有名なお店なんです。
TVでチョクチョク紹介されてるそうなんですが、、、
ぜんぜん知りませんでした。。。

 

さのきや①.JPG

 

築地の食ネタは、観光の際に立ち寄った海鮮料理の『海宝館』さん以来。

 

さのきや②.JPGさのきや③.JPG
『さのきや』
〒104-0045 東京都中央区築地4-11-9 築地市場場外 ℡03-3543-3331
http://www.tsukiji.or.jp/modules/shoplist/shop_detail.php?shop_id=463

 

 

駅から歩いて5分ぐらいでしょうかね。
場外市場の中の鮮魚店や寿司店が立ち並んだ中にポツンとこのお店。
ちょうど、築地4丁目の交差点のところにあるローソンの裏手あたり。
でも、見過ごしやすいので注意。。。

 

チョイご年配のおじさんが店主さん。
あとは奥さん・娘さんと2~3人の女性の店員さん。

 

さのきや④.JPGさのきや⑤.JPG

 

築地でマグロ焼き!
ともすれば、築地の新鮮なマグロを網かなんかで焼いてるかのようなイメージだけど、
実は、、、言わば、たい焼きのマグロバージョン。。。

 

さのきや⑥.JPG

 

バリエーションは、
小倉あん入りの本マグロと、それプラスあんず入りの中トロの2種類。

 

さのきや⑦.JPG
マグロ焼き(本マグロ) 1匹 ¥150也

 

 

本マグロを注文。

 

観光客のおばさんたちの行列に挟まれサンドイッチ状態。。。

 

約15分待ちで焼きたてGET!

 

体形なりに丸みをおびたバリ付き色白ボディ。
おなかには「つきじ」と書いた掘り込みが。
たい焼きと比べるとかなり小ぶりかも。
でも、その割りにはけっこうなズッシリ感。

 

生地はうす皮系の外側パリパリ+内側もっちりバージョン。

 

アンコは甘さ控えめ、かつ、チョイ緩め。 ← 自分的にはこういうの大歓迎!
聞くところによると、アンコにはかなりのこだわりがあるようで、
十勝産小豆の最高級ブランド「豊祝」っていうのを100%使用とのこと。
っでもって、アタマからシッポまでギッシリ!

 

うっ、ウマっ!!

 

コレ、1人でマグロ1匹喰い?
コレ、ホントのマグロだったらチョーぜいたく!
っていうか、、、1人でなんか喰いきれませんけどね。。。

 

ただ珍しい面白いだけじゃなく、たい焼きに決して引けをとらない本物。絶品です!

 

あっ、そうそう、
無添加手作り生ジンジャーエールっていうのもやってまして、
コレひょっとしたら、マグロ焼きと合うかもしれませんな。

 

コレ、ホント、旨いっスよ。

 

機会があれば、ココもぜひ、マジオススメです!