厚焼き&薄焼き&揚げ小たい焼き! 池袋 『新宿椿庵』

このお店、もともとは新宿の歌舞伎町でやってたんですが、
何年か前にこの池袋へと移転したんです。

 

でも、店名はそのまま『新宿椿庵』。

 

実は、以前、移転のことを知らず、新宿で探しまわった過去があるんです。。。

 

椿庵①.JPG椿庵②.JPG
『新宿椿庵』 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-13-9 ビスハイム別館
℡03-5950-7887 http://tubakian.jp/

 

 

池袋駅東口から歩いて5~6分ぐらいでしょうかね。
すぐとなりが交番で間口のせまい店構え。

 

聞くところによると、
ココの店主さんは、あの『櫻家』さんで修行を積んでこのお店をオープン。

 

櫻家さんのたい焼きと言えば、超ブ厚く、いわば、たい焼きのサンドイッチ。
やっぱココのもそうでした!

 

椿庵③.JPG椿庵④.JPG
たい焼き(厚焼き) 1匹 ¥150也

 

 

もともとはブ厚いたい焼きの「厚焼き」オンリー。
でも今は、「薄焼き」っていう薄皮バージョンと、揚げ小たい焼きっていうのもやってるんです。

 

バリエーションは、
厚焼きが小豆のみで¥150也。
薄焼きは小豆¥140也と絶品カスタード¥150也。
そして揚げ小たい焼きは小豆のみで4匹入って¥200也。

 

厚焼きと揚げ小たい焼きを注文。

 

椿庵⑤.JPG
揚げ小たい焼き(下) 1袋(4匹) ¥200也

 

 

揚げ小たい焼きは注文を受けてから揚げるんで約2分待ち。

 

まずは厚焼きを実食。

 

『櫻家』さんと同様、超ブ厚くヘビー級!
たい焼きのサンドイッチ状態!!

 

生地は表面サクサク+内側はホットケーキのようにしっとりふわふわ。

 

アンコは甘さ控えめ。
北海道産しゅまり種っていう小豆を100%使用とのこと。

 

うっ、旨っ!

 

それでもってボリューミー!
コレ1匹でかなりの満腹度!!

っで、次は揚げ小たい焼き。

 

揚げたてサックサク。
超香ばしく揚げドーナッツみたいな感じ。

 

アンコも甘すぎず、
コレまた、うっ、旨っ!

 

おやつに最適。
牛乳と合うかも。

 

あ、そうそう、
揚げ小たい焼きは、夏季はやってないので注意。。。

 

行列とまでいかないが、常に客足が絶えないお店ですよ。

 

この次は薄焼きで。

 

ホント、旨いッスよ。

 

機会があれば、ぜひ、ココもオススメです!