Home> 山行記録 > 尻別岳

尻別岳

尻別岳(1107.3m)
2009.11.8
尻別岳登山口 6:50~723mコル 7:35~尻別岳 8:35~登山口下山 10:20
   尻別岳はどこにあるのか?北海道に住んでいる人は、ほとんど見ています。ルスツリゾートスキー場の裏山です。

尻別岳 072.jpg

登山口には、車が10台以上駐車できるスペースがあります。当日も天候がよいせいか、多くの人たちが登りに来ていました。

登山口から5分も歩くと、スキー場のリフトの終点に出ます。それを横目に見ながら歩いていると、ところどころ尻別岳遊歩道の看板が出ているとおり、ササが丁寧に刈り払われた広い登山道を快適に歩きます。朝日もあがってきています。

朝日 062.jpg

広い遊歩道

じきに尻別岳の姿が見えてきます。右の小さなコブを越えて、いったん下ってから登らないといけないようです。

尻別岳遠景 061.jpg

見た目には、結構時間がかかるようですが、タイムにあるとおりの時間です。右のコブの773mから右下を見ると下の写真のようにルスツリゾートが一望できます。

ルスツ 064.jpg

773mから尻別岳を見ると、結構なのぼりです。実際723mのコルから約400m登らなくてはいけません。肩までの道はところどころ丸太が組んでありました。足元がが悪いときは、すべって苦労すると思います。冬は、雪崩が起きそうな山に見えます。

尻別岳 065.jpg

肩から頂上までは平坦で、頂上は平でササ山でした。

羊蹄山はすぐ目の前ですが、最後まで雲がかかっており、全容を映す事はできませんでした。雪はまだ、あまりないようです。

羊蹄山 070.jpg

帰りは、ルスツリゾートを見ながらの下山です。登りより下りのほうが大変で、慎重に下ります。途中から、登ってくる登山者に多く会いました。11月とは思えないほど暖かく、快適な登山でした。