Home> 山行記録 > 神居尻山

神居尻山

神居尻山(947m)
2011.6.19
 Aコース登山口 10:10S~神居尻山 12:45~下山 13:50
 今年初めての夏山登山のトレーニングにピンネシリ山を選び、月形から道民の森一番川コースに入りました。いつもの当別側からの道路は、崩れていて通行止めになっていました。ラツキーと思いながら、キャンプ場から林道に入ろうとしたら、通行止め。林道のどこかが崩壊しているようです。近くの山は、神居尻山しかありません。転戦したので、登山開始が10時を過ぎてしまいました。

Aコース登山口 060.jpg
Aコース登山口

 スタートが遅くなったので、ピツチを上げようとするのですが、前日のワインの影響が出て、汗が出るだけ。あたり一面雑草と木々の緑で、すがすがしいのですが、風が通りません。よくよく見ると、ウドがいっぱい。 ウドの目にならないと見えません。皆さん、分かりますか?

ウド 061.jpg
ウド ・ウド・ウド

 結構食べごろのウドあります。帰りに収穫することにして、登山道を急ぐと例の丸太の階段です。

丸太の階段 062.jpg 

 2箇所ほどこの急な丸太の階段があり、高度が上がります。

札幌山岳会 063.jpg

 この階段を我慢して登っていくと、神居尻山への稜線が見えてきます。

ピンネシリ山064.jpg 
ピンネシリ山

 左側に本日登ろうとした、ピンネシリ山が見えています。少し薄曇ですが、頂上のレーダーサイトが見えます。ここまでくると少し風があります。登山道脇には、種種の高山植物が目を楽しませてくれます。

高山植物 066.jpg 
種種の高山植物

高山植物 067.jpg
ヤマツツジ

高山植物 068.jpg
種種の高山植物

 ここを少し暑さを我慢して登ると一気に頂上への稜線です。ここまで来ると、昨日のアルコールは完全に消えています。逆に少し脱水状態です。

 

神居尻山 069.jpg
神居尻山

頂上 070.jpg
頂上

 頂上は、ハエがうるさいので写真を撮って一気に下山しました。最近、近郊の山の頂上はハエがうるさいです。ピンネシリ山はそうでもないですが、札幌岳もうるさかったと思います。十勝岳も富良野岳もひどいです。昔はそうでもなかったと思いますが、いつからこのようになったのでしょうか?

Bコース下山 072.jpg
Bコース

 始めは、Aコースを戻ろうと思ったのですが、暑さで少しバテ気味。2年前と同じようにBコースを下山しました。神居尻山は2年前に投稿したのですが、すっかり消えてしまったので今回、又、投稿しました。

Index of all entries

Home> 山行記録 > 神居尻山

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top