Home> 山行記録 > 富良野岳(十勝岳温泉コース)

富良野岳(十勝岳温泉コース)

富良野岳(1912m)
2011.7.3
 十勝岳温泉登山口S 8:40~安政火口分岐 9:10~富良野岳肩 分岐10:30~富良野岳 11:10~十勝岳温泉下山 13:15
 何回も登っていますが、天気が良いので今日は富良野岳に登ることにしました。
 登山口の駐車場は、既にぴっしり。路側帯に駐車することになる。

富良野岳登山口 075.jpg

 広く整備された遊歩道を少し歩くと、上ホロカメットク山が正面に見えてきます。右には富良野岳が見えます。

上ホロカメットク方面 076.jpg
上ホロカメットク山・上富良野岳

富良野岳 077.jpg
左の山が富良野岳

 川沿い(ヌッカクシ富良野川と地図に書いてあります)の広い遊歩道を30分ほど行くと、少し下って安政火口方面との分岐になります。

安政火口分岐 078.jpg
分岐から右が富良野岳 方面

安政火口方面 079.jpg
安政火口方面

 分岐からトラバース気味に登っていくと、上ホロカメットク山との分岐になります。雪渓が結構残っていました。

雪渓 081.jpg

 ここからD尾根の下部をトラバースし、いったん下って雌鹿ノ滝の上部から少し登ると、富良野岳が大きくなります。

富良野岳 080.jpg
富良野岳

 ぺちゃくちゃぺちゃくちゃとたわいの無いことを話していると、富良野岳の下の肩に「ぽっ」と出ます。そこそこの風があって、皆さん一息つけてから富良野岳に登ります。

十勝岳方面 082.jpg
十勝岳~上ホロカメットク山方面

頂上直下 085.jpg
頂上直下

  登山道に2箇所ほど雪渓が残っており、少し慎重に通過すると30分ほどで頂上です。ここの頂上もハエがうるさかったので、写真を撮ってすぐ下山しました。

富良野岳頂上 087.jpg

 登山道脇には、いろいろ高山植物が咲いています。

高山植物 083.jpg

高山植物 089.jpg
色々な高山植物

高山植物 090.jpg

 性能の良いカメラで接写すれば、何の花か分かると思うのですが、小生、花の知識は全くありません。

高山植物 091.jpg

高山植物 093.jpg

 

十勝岳 088.jpg
十勝岳

 上富良野岳からD尾根を下るという選択もあったのですが、体力が落ちているのと帰ってから庭の草取りがまっているので、上記の色々な高山植物を見ながら、来た道を戻りました。

Index of all entries

Home> 山行記録 > 富良野岳(十勝岳温泉コース)

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top