Home> 山行記録 > 目国内岳(積雪期)

目国内岳(積雪期)

目国内岳(1202.6m)
2012.1.1
新見峠 6:00~目国内岳 9:00~新見峠 10:30~新見温泉 12:30
  昨日は少し出遅れたので、本日はヘッドランプを点けて出発する。ほぼ夏道沿いに登っていく。最近はもっと下部から登っている人たちが多いようである。

2012 朝日 055.jpg
2012年初日の出

2012年の初日の出を浴びながら、前目国内岳をトラバースする。後方には昨日引き返したニセコ周辺の山が見えている。もっとも帰りには雪で見えなくなり、ニセコ周辺で視界が利いたのは、2~3時間のように思う。

目国内岳 054.jpg
前目国内岳下部より目国内岳

コルより 目国内岳 056.jpg
コルより目国内岳

 昨日は、目国内岳の頂上は見えなかったのだか、本日、頂上の岩峰が見える。積雪期の目国内岳は、2002年12月以来である。

ラッセル 057.jpg

 コルからしばらく上部は、風の通り道でクラストしている。今回はスキーを早くデポしすぎたので、ツボ足ラッセルになり、時間がかかりすぎた。コルからもう少し左方向にトラバース気味に登れば、頂上近辺までスキーが使えると思う。ただし今回は晴れていた為か、非常に風が強かった。逆に風が強かったから晴れたのか。後方に少しの間だか、ニセコ周辺の山々を望むことができた。

ニセコ周辺の山々 058.jpg
ニセコ周辺の山々

 頂上は大岩が積み重なっていて、右でから廻りこみ岩と岩との間から頂上に出る。今回で夏・冬併せて5回目の目国内岳であった。

札幌山岳会 059.jpg
頂上の標識

Index of all entries

Home> 山行記録 > 目国内岳(積雪期)

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top