Home> 山行記録 > 富良野西岳-沢コース

富良野西岳-沢コース

富良野西岳(1331.1m) 沢コース
2013.7.7
 駐車場 9:30~登山口 9:45~頂上 12:50~下山 15:00
  15年ほど前に一度登っているのだが、あまり沢の記憶はなかった。どちらかというと、斜面に雪渓が多く残っていて、慎重に登った記憶があったのだが、今回は、小さな渡渉を10回以上行った。前半は、沢シューズの方が歩きやすいと思う。
 五線からのコースは、道路工事中で、作業道を進んでも、グリーンの柵があり、施錠されている。プリンスホテルのロープウェイ駅の前に駐車し、そこから出発することとなる。

スキー場の中の作業道は、すぐに二手に分かれ、右がスキー場コース、左が沢コースである。15分ほどで大きな砂防ダムが現われ、登山口ポストがある。ダムの右側を巻いて、左岸沿いのコースを行く。

登山口ポスト

二股まで、基本的に左岸であるが、今回は何回か右岸に渡っている。二股からは、基本的に右岸となるが、同じく、何回か左岸に渡っている。沢が小さいので、それほど苦ではないが、沢シューズの方が歩きやすい。沢の水は奇麗で、冷たい。雪渓が残っているのだろう。

左岸

渡渉

尾根の取り付き地点に、標識があった。

尾根と云うより、急斜面である。前回はここが雪渓でびっしりであった。我慢してジグザグ道を登りきると、稜線に出、展望が利いてくる。稜線は細くなるので、油断はしないように。

頂上手前

途中の岩稜

途中の岩稜を通過すると、富良野西岳の標識が見え、右から廻りこむと、白っぽい岩の頂上となる。

富良野西岳

帰路は、スキー場コースとした。下のロープウェイ駅までマウンテンバイクのお客がゴンドラに乗ってくる。マウンテンバイクで下まで駆け下りている。私たちは、マウンテンバイクでできた道を利用して下山した。今回は、ダニが二匹太ももに食いついていた。下山したら、全身チェックが必要です。