Home> 山行記録 > 杜満射岳

杜満射岳

杜満射岳(1062.7m)
2016.4.16
内藤の沢林道終点 S7:20~コル 8:30~タケノコ山 9:50~杜満射岳 10:20~下山 12:00

もうこの時期では、スキー場は地肌が出ており、当然営業はしていません。

内藤の沢の源頭にまで延びている林道を利用しました。

林道入口

林道終点から727mコルを目指します。沢が少し入り組んでいますが、斜めに横切るように登っていくと、727mコルです。

コルへの登り

コル
727mコル

ここから広いダケカンバの疎林の稜線をタケノコ山目指して登ります。

コルから杜満射岳へ
コルからタケノコ山へ

昨日の強風のせいか、雪面はクラストしていますが、スキーアイゼンを使うほどではありません。

登るほどに北側に十勝連峰がはっきり見えてきます。昨日とうって変わって本日はスカッパレ。

十勝岳連峰
十勝連峰

タケノコ山の頂上からは、細いダケカンバごしに杜満射岳が見えます。遠く感じますが、すぐそこです。

CIMG1575

タケノコ山から50~60M下ってコルにスキーをデポし、頂上を目指します。

社満射岳方面

杜満射岳手前コルから
頂上直下

稜線には、雪庇が付いています。広い平らな稜線の先が頂上です。

頂上からは、360度の展望です。眼下には「かなやま湖」、左側に夕張岳、右側は十勝岳連峰。南方方面は北日高の山も見えます。

夕張岳
夕張岳

金山湖
かなやま湖

タケノコ山
杜満射岳手前から見たタケノコ山

本日は、雪面が硬いので、来た道を下山しました。

次回は、パウダースノーの北東斜面を下降したいと思います。

Index of all entries

Home> 山行記録 > 杜満射岳

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top