Home> 山行記録 > 百松沢山

百松沢山

百松沢山(1043m)-宮城沢コース

2017.2.4
手稲平和霊園前6:55S~コル10:25~百松沢山北峰11:15~南峰11:40~下山

10年前以上に源八沢コースから登りましたが、現在は麓にスノーモービルランドができて、登れないようです。

今回は手稲平和霊園から宮城沢林道を進み、宮城沢から登りました。

CIMG2069
宮城沢林道、正面は阿部山

 

砂防ダムを何回か見ながら林道を進みます。トドマツの植林帯を抜けると、沢は少し深くなり、二股に着きます。

今回は左股から登り、右股から下りてくる計画です。

左岸に渡ったり、右岸に渡ったりしながら、適当な尾根を選んで登りました。

少し急な尾根を我慢して登ると、広い尾根に出ます。

コルから頂上直下の急な尾根を登りきると、標識のある北峰である。

登高

 

北峰

 

 

 

本日は天気もよく、暖かいので一息入れて南峰まで足を延ばす。

南峰
南峰

 

南峰から神威岳と烏帽子岳は指呼の距離である。

CIMG2071
烏帽子岳

 

北峰に戻り、下山を開始するが、少し早く降りすぎて、予定の尾根を間違えてしまう。

余市岳+定天
真ん中奥が余市岳、その左手前が定山渓天狗岳

特に問題もないので、この尾根を下ると、取付いた尾根の上部の沢に出た。

結局、左股から左股になった。

頂上直下には、良い斜面があったが、他は木が込み入っていて、スキーの面白さを楽しむことはできなかった。

Index of all entries

Home> 山行記録 > 百松沢山

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top