Home> 山行記録 > 大黒山・恵比寿山

大黒山・恵比寿山

大黒山(724.9m)・恵比寿山(723m)

2016.12.25
駐車場7:30S~大黒山11:10~駐車場下山13:25

多くの人は仁木町側から登っているらしいが、今回は赤井川村側から登ることにした。

冷水トンネル出口の駐車場に車を置き、旧道の適当なところから山に取り付く。

CIMG1999
駐車場

 

登っていくと、再度りっぱな旧道に出る。横切ってからじょじょに傾斜が急になる。

CIMG2000

疎林の中をジグを切って登ると476mである。

CIMG2002

 

CIMG2003
木々の向こうが520m峰

476mからは、ほぼ西になだらかな尾根筋を520m峰を目指す。途中、コルで丸々と太ったうさぎを見つける。

残念ながら写真は撮り逃がしました。

CIMG2005
うさぎの寝床

 

地形図の723mを恵比寿山と呼んでいるらしいが、520m峰からは結構大きく見える。

CIMG2018
723m恵比寿山

CIMG2011

723mに恵比寿山の標識があるということだったが、今回は残念ながら発見できなかった。

723mからの尾根の下りは、少しブッシュがうるさい。展望が利けば、

北側の沢へ向かってトラバース気味にコルを目指したほうがスキーが面白いと思う。

CIMG2010

また、723mから大黒山を見ると、遠くに感じるが実際は30分もかからず右から回り込んで、大黒山の頂上である。

CIMG2014
大黒山頂上手前

CIMG2015
大黒山標識

CIMG2017
余市の町並みと余市港

 

この山は下山のスキーが楽しい。恵比寿山から520mまで十分にスキーを楽しみ下山する。

Index of all entries

Home> 山行記録 > 大黒山・恵比寿山

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top