Home> 山行記録 > 八内岳

八内岳

八内岳(943.6m) 東尾根コース
2016.12.31~2017.1.1
2016.12.31
林道入口9:35S~尾根取付10:15~793.2m反射板13:00C1

過去に三回、八内岳に挑戦しましたが、悪天候の為撤退しています。

今年は天候がよさそうで期待していました。予想通り晴れの中をスタート。

CIMG2020
林道入口

前回までと違って、今回は林道をヘアピンカーブまで詰めて尾根に取り付きました。

CIMG2023
793.2m峰

まだ、雪が少なくブッシュがうるさい疎林の尾根をひたすら反射板を目指します。

CIMG2024

反射板付近は風が強く、硬い雪面です。少し下がって風の弱いところでテントを張って、C1としました。

CIMG2026

 

CIMG2027
反射板

 

CIMG2029
C1

天候は高曇りですが、793.2m峰から八内岳が見えました。

2017.1.1
C1 7:00S~690mコル8:00~八内岳9:40~C1 11:30~下山13:30

反射板からの下りの尾根は広く、視界が利かないと間違えそうです。

IMG_1772
広い尾根

CIMG2030
左奥が目指す八内岳

 

下ってからは尾根がはっきりしており、視界も利き、標識テープもつける必要がありません。

CIMG2031
中央が八内岳

途中から風が出てきましたが、859m峰を右から巻くと、八内岳はすぐそこです。

IMG_1782

 

IMG_1783
八内岳手前

CIMG2037
八内岳頂上

頂上は広く、展望が利きます。天候に恵まれ、予想より短時間で八内岳に着きました。

CIMG2039
岩内港

スキーが楽しめるようなコースではありませんでした、登りがいのある山でした。

機会があれば、他のコースから登ってみたいと思います。

Index of all entries

Home> 山行記録 > 八内岳

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top