Home> 山行記録 > 徳舜瞥山~ホロホロ山

徳舜瞥山~ホロホロ山

徳舜瞥山(1309m)~ホロホロ山(1322.4m)

2017.11.5

徳舜瞥山5合目登山口6:00S~徳舜瞥山8:25~ホロホロ山9:05~徳舜瞥山10:00~5合目下山12:00

前日は三階滝公園に泊まり、5合目登山口に移動。

天気は曇り、ちらちら小雪が舞う中をスタート。

登山口

沢水で荒れた登山道をしばらく登ると廃道となっている旧道の7合目に出ます。

7合目の旧道

ここでカメラを落としたことに気づきました。

しかし、本日は展望が全く利かずカメラがあっても撮るところはありません。

相棒の沢口氏の携帯電話でそれぞれの山頂の記念撮影だけにしました。

ハイマツ帯の中の登山道が長いジグを切って徳舜瞥山まで続いています。

徳舜瞥山からホロホロ山へは100mほど下って、100mほどの登り返しで頂上です。

ホロホロ山の頂上直下は少し大きな岩があり、本日は雪が付いているので登り下りとも注意が必要でした。

徳舜瞥山からの下山途中、登ってきた若い人にデジカメを落としませんでしたかと尋ねられました。

わたしのカメラでした。名前を聞きませんでしたが、大変有難うございました。登山届けを見ると恵庭から来た方のようです。

帰路の途中国道からは徳舜瞥山を確認できましたが、ホロホロ山は終日ガスの中でした。