Home> 山行記録 > 積丹岳

積丹岳

Technorati タグ: {タグ グループ}

積丹岳(1255m)-東尾根コース
2020.7.19  積丹岳休憩所 7:00S~積丹岳9:40~休憩所下山 12:20
   20数年ぶりの積丹岳夏道です。国道から2kmほど入った所に休憩所はあるのですが、思っていたより距離が長く感じました。帰りはいつものように、思っていたより短く感じるのですが。

CIMG4751    
駐車場には2台の車が駐車しています。休憩所にある入山届に記入し歩き始めます。
続きはこちら
(↓)

CIMG4752

歩き始めるとすぐに3合目の標識が唐突にあります。登山道は広いですが両側とも笹丈が高く、風は全く通らない。

CIMG4753
広い登山道

単調な広い道を歩くとフンベツの沢、テントの沢と書かれた標識があるところに出るが水場とはならない。両者とも名前の意味が分かりません。テントの沢と書かれているが、テントが張れる場所はない。

CIMG4755
CIMG4756

ピリカ台と書かれた標識がある場所も展望は良くない。

CIMG4757
途中、シラカバやダケカンバが積雪で横倒しになって道をふさいでいる。

CIMG4760
9合目付近からの頂上方面

9合目付近から少し風が通るようになった。傾斜が急になってくるとじきに頂上である。若干のハイマツ帯を抜けると頂上標識が目の前に現れた。

CIMG4761
頂上手前

CIMG4762
先行者の一人が本日掛け替えた看板

CIMG4763

余別岳との間にある岩塔帯は見えたが、余別岳はガスの中であった。

CIMG4764

帰りは花などを撮りながら、全身汗だらけになって下山しました。本日は2㎏減量に成功しました。

CIMG4766

CIMG4768

Index of all entries

Home> 山行記録 > 積丹岳

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top