Home> 山行記録 > 羊蹄山

羊蹄山

羊蹄山(1898m)-喜茂別コース
2020.7.5 駐車場 6:00S~羊蹄山頂上 10:30~羊蹄山 10:50S~下山 13:15

このコースはあまり登られていないという話でしたが、すでに3台の車がゲート前に駐車していました。ここで入山届に記入し、曇り空の下スタート。

続きはこちら
(↓)

林道から登山道と書かれた標識に導かれて、まっすぐ突き進みます。2ケ所ほど林道が横切っていますが、出入り口にはテープが付いています。3ケ所目の林道からも藪の中を進めるのでしょうが、私は蛇行した林道を歩きました。林道終点付近から本格的な登山道になります。

右下に砂防ダムを見ながら進むとすぐにロープがフィックスされた急登があります。そこを登ると笹藪の道です。2合目から3合目は倒木が多く道は荒れています。ガイドブックでは崩壊が進んでいると書かれていましたが、ほとんど気にならないと思います。

3合目手前の倒木

3合目の手前あたりで、一瞬7合目あたりが見えたと思いますが、後は全く展望が利きません。

6合目標識

7合目あたりでハイマツ帯に入りますが、すぐに抜けます。8合目の標識は確認しましたが、9合目の標識は見落としました。

見上げると青空の下、多くの人影が見えます。このコースは登り切った所が羊蹄山頂上、頂上では標識の前で多くの登山者が記念撮影の順番待ちです。

頂上からは360度の展望でしたが、昨年も撮影しているので、休憩後そさくさと下山しました。

下山途中、花の写真を何枚か撮りましたが花と女性の名前は、何故か覚えられない私です。

コエゾツガザクラ

尻別岳

半分脱水症になり、ヘロヘロになりながら下山しました。脱水状態になると頻繁に尿意をもよおすようです。ほとんど尿は出ませんが。途中ロングスパッツをびしっと付けた登山者に多く会いましたが、暑くないのでしょうか?このコースではスパッツは必要ないと思われますが。余計なことでした。