Home> 山行記録 > 京極町 笹岳

京極町 笹岳

笹岳(971.3m)

Technorati タグ: {タグ グループ}

2021.1.2        ゲート 7:30~取付 8:00~952m~笹岳 11:05~下山 12:40

この山は地形図に山名表記がありません。276号線から京極定山渓線に入ります。奥に双葉ダムがあるので道道は除雪されていますが、途中にゲートがあり一般車はそれ以上は進めません。

続きはこちら

(↓)

ゲート手前は広く除雪されているので、車を置き出発です。道道を1.5kmほど歩いて適当なところから沢形に入ります。

本日は気温が低く、-15度C以上ありそうです。そのわりに雪が重くラッセルがこたえます。

徐々に尾根が顕著になり、標高596mを過ぎると傾斜がきつくなってきます。右手に小喜茂別岳と喜茂別岳がぼんやりと見えていました。

高度を200mほど稼ぎ送電線の下をくぐると、平らな台地上に出ます。そのまま北に向かっていくと標高952mの少し下に着きます。

ここで目指す笹岳が見えてきます。20m程下って70mほど上れば笹岳頂上です。

正面は美比内山か?

無意根山は雲の中でしたが、美比内山は見えました。山と山との間から定山渓天狗岳が顔を出しています。

中央奥に定山渓天狗岳

左には本倶登山が見えます。

下山は952m下でシールを外し、スキーを楽しんでケートまで戻りました。

最後まで寒い一日でした。