Home> 山行記録 > 白水岳

白水岳

白水岳(1136m)-平田内コース

Technorati タグ: {タグ グループ}

2020.10.11 登山口 5:55~白泉岳 8:40~南白水岳 9:35~中白水岳~白水岳 10:30~10:50~白泉岳 12:30~登山口下山 14:20

登山口手前に大きな駐車場があります。登山口には白水岳登山口の標識と白泉岳登山口の看板がありました。

白泉岳登山口

続きはこちら

(↓)

はじめは右下に平田内川を見ながらブナ林の中を歩きます。

少し暗いですがブナ林

白泉岳まで一合目から標識があります。全体的にアップダウンの激しい山ですが、特に二合目から四合目までは急登です。

本日は思っていたより暖かく、たっぷり汗を流しました。

標高700m付近でもったいないですが、一端沢に降ります。ここが二股の滝です。

右股の滝の左岸から尾根に取り付くのですが、急な取付きでフィックスが設置されています。

尾根への取付き

ここから白泉岳までただただ登ります。登山開始時には少し青空が見えていましたが、すぐに曇り空になり、今は全く視界が利きません。

白泉岳の九合目からは笹薮の急登です。笹が覆いかぶさって歩きづらいですが、なぐさめにトラロープが付いています。

下山時に見た白泉岳

白泉岳から晴れていれば、南白水岳・中白水岳・白水岳が見えるはずです。

下山時にやっと白泉岳から白水岳が見えました。

左手奥が白水岳

南白水岳も中白水岳も白水岳もほとんど標高は変わりません。どの登りもすべて急登でした。

白水岳の手前に遊楽部岳への分岐がありましたが、一面ブッシュと笹に覆われていました。

白水岳手前

下山時、ガスが少し薄くなった時になんとか写真を撮ることができました。少し紅葉の気配が見えています。

下りも急なので慎重に下り、すく近くにある熊石の「ひらたない荘」の温泉で汗を流しました。

この温泉は洗い場も多く、比較的浴槽も大きゆっくりすることができました。