Home> 山行記録 > 天塩岳

天塩岳

天塩岳(1557.6m)-前天塩岳コース
2021.7.11 天塩岳ヒュッテ 6:05~前天塩岳9:00~9:20~天塩岳10:20~避難小屋10:50~11:10~新道分岐~連絡路~天塩岳ヒュッテ下山

前日、天塩岳ヒュッテの駐車場に車中泊。車は4~5台では多くはありません。ヒュッテには白老の山岳会関係者が集まっていました。

翌朝、霧雨の中をゆっくりと出発。

続きはこちら
(↓)

ガマ沢沿いの広い作業道跡を歩く。旧道分岐まで何度か沢を渡りますが、簡易な橋が架かっているので靴を濡らすことはありません。

分岐から前天塩岳コースに入ります。前天塩に登る途中、雨にあたってカッパを着用しました。風もなく、蒸し風呂状態でしたが、ダケカンバ林からハイマツ帯になると傾斜も緩くなり少し風通しもよくなりました。

ハイマツ帯を抜けると瓦礫地になり、コマクサが咲いています。

もともとはここには植生していなかったとのことですが。

白花のコマクサ

前天塩岳、頂上標識はトタンで巻かれています。

前天塩岳から天塩岳方面が一瞬見えましたが、今年は雪渓が大きいようです。ここから最低コルまでダラダラと下ります。西側はハイマツ帯で東側は草付きの急斜面です。

コルからの登りは緩やかで、渚滑川コースの分岐の標識が見えると天塩岳はすぐそこです。手前に小さなお花畑があります。

お花畑

本日は曇り、展望はありません。避難小屋で大休止とします。避難小屋までの道に子熊の落し物がたくさんありました。親熊もいるということで、あまり気持ちよくありません。

天塩岳

避難小屋

ここで前天塩岳と天塩岳が見え始めました。

前天塩岳

下山は新道コースを辿り連絡路からガマ沢に降り、ヒュッテに着いたときは、車は管理人の車を除き1台しかいませんでした。