Home> 山行記録 > 空沼岳

空沼岳

空沼岳(1251m)-金山林道コース

Technorati タグ: {タグ グループ}

2022.1.30 金山林道入口S7:15~空沼岳 12:00~林道下山 14:50

寒い一日でした。岩見沢を朝出る時は-13℃、長沼を通過した時は-21℃でした。恵庭で昆夫妻と合流し、金山林道入口ヘ。入口の反対側の駐車スペースを除雪して駐車。

金山沢沿いの林道上にトレースの跡があり、その通りに進みます。工程の三分の一程度進んだところで交差する林道にぶつかり、ここから本格的な登山となります。ここからも数日前のトレースの跡が残っており、順調に登りました。少し急な登りを終えると、空沼近辺です。

111

続きはこちら
(↓)

空沼岳の南端が見えてきます。トレースは空沼沿いにあり、途中で突然切れました。

Technorati タグ: {タグ グループ}

112
中央上部、空沼岳南端

ここから深雪ラッセルです。雪は膝上まであります。やや急な斜面を交代でラッセルし、稜線へ。少し登りすぎで、コルまで下り最後の登りになります。空沼の少し手前の小尾根を50m程登り、トラバースしてコルに出るのが正解と思われます。ここから風が出てきて、登りにくく非常に寒い。空沼岳の末端に登ると台地上です。500m程北上すると空沼岳の標識がありました。

113

証拠写真を撮って一目散に下山です。今回は寒くて写真を撮る気になれませんでした。もう少し暖かく、天気の良い時に再度訪れたいと思います。

114
漁岳へ続く稜線

Index of all entries

Home> 山行記録 > 空沼岳

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top