Home> 山行記録 > 佐賀山(丸瀬布)

佐賀山(丸瀬布)

佐賀山(805.5m)

2023.2.19  林道駐車帯 7:40S~佐賀山 10:00~下山 11:00

丸瀬布で無料の旭川・紋別自動車道を降り、丸瀬布温泉に向かいます。丸瀬布温泉を過ぎ、道はやまびこの滝1~2km手前でゲートで閉鎖されています。ここから歩くつもりでしたが、トムイルベシベ沢沿いの林道のゲートが開いていたので、ラッキー。4~5km走り、林道が少し広くなったところに駐車し、出発する。

取付き地点

続きはこちら

(↓)

初め沢の右岸に取り付きましたが、不正解。すぐに左岸に移ります。沢沿いの作業道跡をひたすら詰めます。

作業道跡が分からなくなった600m地点から、かなりの傾斜になります。木が密集しているので、雪崩の心配はないと思います。

急勾配のラッセルは厳しく右に右にと逃げて登ると、木々の間から徐々に稜線が見えてきました。

稜線に出ました。稜線には立派な作業道があります。こからは緩斜面です。写真のこのトレースは帰りのトレースです。

この稜線をしばらく登り詰めると佐賀山頂上でした。標識があるということでしたが、見つけることはできませんでした。

下山は来た道を少しずつショートカットし、途中でシールを外し作業道を滑り降りてきました。

最後は登り始めの地点より手前で林道に滑り降りて下山です。

Index of all entries

Home> 山行記録 > 佐賀山(丸瀬布)