Home> 山行記録 > 御嶽山

御嶽山

御嶽山(3067m)-御岳ロープウェイ

2022.8.14 飯森高原駅 8:30S~女人堂~九合目石室山荘~黒沢十字路~剣ヶ峰~二ノ池山荘~サイノ河原避難小屋~二ノ池山荘~黒沢十字路~石室山荘~女人堂~飯森高原駅下山

13、14日と塩見岳に行く予定でしたが、台風とどんぴしゃりとなり中止。御嶽山は何とか登れそうなので、予定を変更しました。

鹿ノ瀬駅ロープウェイ乗り場

続きはこちら
(↓)

鹿ノ瀬駅から4人でゴンドラに乗り、一気に標高2150mの飯森高原駅に到着。雨は降っていませんが展望は利きません。

ウッドチップが敷き詰められている道を10分ほど歩くと、七合目行場山荘です。

ここの横をすり抜けて樹林の中を登って行きます。次第にダケカンバが多くなります。

1時間ほどで八合目の女人堂に着きました。ここには休憩ベンチがあり、多くの登山者が休んでいます。ここからハイマツ帯の中の登山道です。途中霊神碑が集まっている場所を通過します。

急な岩の道を登って行くと、九合目の石室山荘に着きます。

山荘に入らなくともよいのですが、山荘を抜けていくと、分岐になります。ここが黒沢十字路です。

右に行くと二ノ池です。ここから外輪尾根を登ると30分ほどで頂上山荘跡に着きます。

シェルター

ここにはコンクリート製のシェルターがあり、噴火で犠牲になった人の慰霊碑があります。

新しい81段の石の階段を登り、鳥居をくぐると御岳頂上奥社のある剣ヶ峰です。

残念ながら雨は降っていませんでしたが展望は利きませんでした。

帰りはサイノ河原を通って摩利支天山を登り、三ツ池避難小屋から女人堂へと思っていましたが、通行止めの標識があったので、二ノ池に戻り黒沢十字路から来た道を下山しました。女人堂を過ぎたあたりから、本日も雨でした。

サイノ河原

サイノ河原避難小屋

昨年のお盆は雨のため、どこも登れなかったのですが、とりあえず今年は乗鞍岳と御嶽山に登ることができました。