Home> 山行記録 > コトニヌプリ、オサッペヌプリ

コトニヌプリ、オサッペヌプリ

コトニヌプリ(952m)、オサッペヌプリ(860m)
2023.2.25  津別温泉 7:00S~津別峠~コトヌプリ 10:10~オサッペヌプリ 10:50~下山 12:25

林道終点に車を止め、津別温泉の七ノ沢沿いの林道に入ります。

image7

続きはこちら
(↓)

林道は600m先で分岐していますが、左股の林道を詰めます。地形図では530mで林道が切れますが、実際はまだまだ伸びています。沢の右岸を詰めると沢は消え、そのまま沢形を登りきると、津別峠に出ました。津別峠からは真下に 屈斜路湖が見えます。

image4
津別峠、奥がコトニヌプリ

IMG_6304
屈斜路湖

津別峠から東に進路を取り、崖沿いの尾根を登りきると台地上になり、さらに500m程東に進むと木にピンテがつけてあるコトニヌプリです。

IMG_6307
コトニヌプリ頂上

コトニヌプリから500m程戻り、台地上の尾根を南下します。視界が無いと降口を探すのに難儀しそうです。コルから少し登るとオサッペヌプリです。

image1

IMG_0794
オサッペヌプリ頂上

image0
オサッペヌプリから見たコトニヌプリ

オサッペヌプリからサマッケヌプリがすぐそこに見えますが、案外時間がかかりそうです。

IMG_0793

下山は、コルから下ってもよかったのですが、途中の沢に捕まらないように、コルから50m程高度を上げ上里川上部を目指し、樹林帯の中をスキーを滑らします。登りのトレースを見つけ、津別温泉までノンストップで下山しました。

Index of all entries

Home> 山行記録 > コトニヌプリ、オサッペヌプリ

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top