Home> 山行記録 > 積丹岳

積丹岳

積丹岳(1255.6m) 夏道コース

Technorati タグ: {タグ グループ}

2023.4.23  林道終点 6:40~休憩所 7:00~ピリカ台~積丹岳 10:00~林道終点下山

夏道林道を進むが休憩所手前1㎞あたりで残雪の為、終点とする。

休憩所

続きはこちら
(↓)

林道沿いをスキーで登る。天気は良くなってきている。20分ほどで休憩所に着く。ここはまだ閉鎖されていました。

ほぼ夏道沿いの広い尾根を標高点629、685、を確認しながら、標高点971mのピリカ台を目指す。標高700mぐらいから小さな沢が現れる。沢の左岸沿いを登って行くと沢形は消え、トラバース気味に南西方向に登るとピリカ台。

小沢の終点地点

ここから予想に反して天気は徐々に悪くなってきて、風も少し出てきました。しかし、視界は利くので徐々に余別岳方面がはっきり見えてきます。

真ん中右が余別岳

ピリカ台を過ぎれば、積丹岳はもうすぐである。私はスキー靴の調子が悪く、途中からつぼで登ることにしました。積丹岳最後の登りの50mは雪面が固く、つぼ足で歩いた跡を利用させてもらう。

頂上直下、最後の登り

アイゼン、少なくとも軽アイゼンは携行すべきでありました。余別岳方面は黄砂の影響で、まだらの雪面でした。

帰りは広い尾根なので方向を定め、所々で現在地を確認し、るんるん気分で春スキーを楽しんで下山。