Home> 山行記録 > 北アルプス 朝日小屋~朝日岳~吹上のコル~蓮華温泉

北アルプス 朝日小屋~朝日岳~吹上のコル~蓮華温泉

2023.8.14

Technorati タグ: {タグ グループ}

3日目    朝日小屋 5:30S~朝日岳 6:20~吹上のコル 7:00~五輪尾根~兵馬ノ平 12:30~蓮華温泉 13:35

前日の小屋と異なり、朝日小屋では快適な睡眠を摂りました。小屋の女主人から暑くなるから早く出発するようにと促され外に出るとテントはすべて撤収されていました。私たちがラストだったかもしれません。

目の前は朝日岳

続きはこちら
(↓)

樹林帯の中の道を登って行くと小1時間ほどで朝日岳の頂上です。ハイマツが点在する広い頂上で本日も360度の展望を楽しみました。

台風はどうなっいるのか、電波が通じないので分かりません。とにかく本日も晴天です。朝日岳で一息入れて、吹上のコルへ緩斜面を下ります。右斜面にはまだ雪渓が残っています。

これから歩く五輪尾根の登山道が中腹に見えます。

イメージが違いますが、吹上のコルです。本日は無風です。ここが栂海新道との分岐点です。

ここから五輪尾根を下っていきます。下るというより、山腹をトラバースしながら徐々に下るといった方が適切かもしれません。高原地図にはぬかるみの道と表現されていますが、天気が続いているせいか、ほとんどぬかりませんでした。水は何か所も摂れるところがあり、暑いので助かります。

五輪尾根から見る雪倉岳

やがてカモシカ坂という処を下りますが、木道が整備されていて、歩きやすいです。濡れていれば逆にスリツプして歩きにくいかも。樹林帯の中を下りきると白高地沢です。

白高地沢は沢ではなく、川です。立派な鉄橋を渡り、登りになります。

樹林帯の尾根道をしばらく行き、下ると瀬戸川です。ここにも立派な鉄橋が架かっています。

瀬戸川

ここから本日最後の登りです。だらだらと150mほど高度を上げると大きな湿原に出ます。ここは兵馬ノ平と言われている所ですが、すでに花は咲いていませんでした。

兵馬ノ平

朝日小屋で若いガイドの人と話したのですが、花模様はもう秋だそうです。これまでの行程でもチングルマはすべて枯れていました。兵馬ノ平からもダラダラと登りが続きます。登山道は徐々に広くなり、登山道は蓮華の森自然歩道となります。右にキャンプ場が現れ車道を登りきると本日の宿泊地蓮華温泉ロッジです。

蓮華温泉ロッジ

夜半から雲が多くなり、台風の影響が出てきたのかなと思いましたが、電波が通じないので、分かりません。翌日分かりましたが、台風7号は関西に上陸しました。ここ3年お盆山行は雨で満足に登れませんでしたが、今回は最高の山行となりました。

ロッジからの景色、左が朝日岳、真ん中は五輪山?