Home> 山行記録 > 神居尻山

神居尻山

Technorati タグ: {タグ グループ}
神居尻山(946.7m) Aコース~Bコース

2023.7.23 Aコース登山口 9:00S~神居尻避難小屋 11:45~12:00~神居尻山 12:10~Bコース登山口 13:35

天気予報は良かったのですが、当日は曇天でした。少し蒸し暑い中を本日は遅めの出発。Aコース登山口には数日前に登山口から700m程のところで熊を目撃したとの注意看板ありました。例によって鈴を鳴らして出発。

続きはこちら

(↓)

展望の利かない登りですが、標高513mで神居尻山と対面ですが、神居尻山はガスの中で、わずかに稜線が分かる程度です。

歩きやすい樹林帯の中を汗をかきかき登ります。途中の丸太の階段でたっぷり汗をかきました。

ピンネシリ山の分岐からでも避難小屋はガスの中で本日は見えません。

分岐から少し下った所で熊の掘り返しが数か所ありました。

掘り返し痕

避難小屋は新しくなっています。以前は冬期の入り口がありましたが、新しい避難小屋は平屋建てでした。。風が強くなってきたので、小屋の中で小休止。まだ木の新鮮な香りがします。

昼食を済ませて小屋を出ると、すぐに多量の熊の掘り返しがありました。餌が不足しているのでしょうか?

頂上は小屋からすぐです。10年ほど前は360度の展望でしたが、本日は展望は全くありません。

帰りは傾斜のきついBコースを選択して下山しました。帰りに月形温泉で体重を計ると2kgほど減っていました。