Home> 山行記録 > 長万部岳

長万部岳

長万部岳(972.4m)
2005.11.13
登山口9:10~長万部岳10:25~登山口12:40

img-121155825.jpg

 国道5号線沿いから二股温泉の案内板に従って道に入り、二股温泉手前から又、右の道に入ります。すぐに廃業となっている大峯温泉を右に見て、再度二股となるが左の林道に入り、終点となります。終点から少し歩くと、うすゆき荘という山小屋があります。ここが夏道の登山口です。このうすゆき荘の正面の古い林道に入ります。曲がりくねった林道をだらだら歩きますが、なかなか高度が上がりません。

img-121155842.jpg

 我慢して歩くと、樹林の間からいよいよ長万部岳が、間近に見えてきました。稜線の左手は、急峻で樹木がありません。雪崩で樹木が生えないのだと思います。アイゼンを付けるほどではないが、滑らないよう注意し、登りきった所で展望が良くなりますが、頂上は、その奥です。

img-121155854.jpg

 頂上からの展望です。左の形の良い山は、利別岳です。真ん中から右手には、雲の中ですが薄っすらと狩場山が見えます。展望を楽しんだ後、沢形の上部だけ、滑らないよう注意し、二股温泉目指して、快適に下山しました。

Index of all entries

Home> 山行記録 > 長万部岳

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top