Home> ブックレビュー > 津本 陽: 下天は夢か(一)(二)(三)(四)

津本 陽: 下天は夢か(一)(二)(三)(四)

img-Y24081840.jpg群雄割拠する戦国の世に、尾張半国を斬り従えて頭角を現した父・織田信秀は、国主大名へと成り上がる野望を果たせず病没した。内外を敵に囲まれて跡目を継いだ信長は、内戦を勝ち抜き、ついに強敵・今川義元を桶狭間に討ち取ると、美濃攻略に取りかかる。天下への大きな一歩を踏み出そうとしていた・・・・。革命児・織田信長の素顔に迫り、空前のブームを巻き起こした記念碑的大作。

平成20年10月25日 初版発行

 

 

 

 

 

 

 

img-219084056.jpg張を統一した織田信長は、宿敵・斎藤氏を滅ぼし美濃を攻略した。木下藤吉郎が次第に頭角を現す。心の安らぎであった愛妾・吉野が世を去り、岐阜に居を移した信長は楽市・楽座など画気的政策を導入、「天下布武」を鮮明にする。近江浅井長政に妹・お市を嫁がせると、明智光秀の要請を容れ、ついに足利義昭を奉じ上洛を果たす。

  平成20年10月25日 初版発行

 

 

 

 

 

 

img-317132659.jpg

本願寺率いる一向一揆との泥沼の戦いが信長を待ち受けていた。将軍・足利義昭は、信長を失脚させようと陰謀をめぐらす。敵対勢力の拠点と化した比叡山延暦寺を焼討ちにより殲滅するが、三方ケ原では徳川家康との連合軍が武田信玄に大敗。信玄の急死で辛くも窮地を脱した信長はついに義昭を追放し、浅井・朝倉討滅を果たす。戦いに明け暮れる信長の胸中に、暗い猜疑心が次第に大きく渦巻いていく・・・・。

平成20年11月25日 初版発行

 

 

 

 

 

 

 

img-502101125.jpg

長篠で武田騎馬隊を撃破した信長は、一向一揆を率いる石山本願寺攻めに取りかかる。安土城を拠点に、諸国からもたらせる情報を分析し、天下政権の確立に向けて次の作戦を練り上げてゆく。中国路で戦果を挙げた羽柴秀吉が寵を集める一方で、信長の猜疑心深い暗黒の性格は、次第に制御を失いつつあった・・・・・。信長の思考、行動に、緻密なまでの分析を試みつつ壮大なスケールの戦国小説として描ききった歴史文学の最高傑作、完結!

平成20年11月25日 初版発行

 

 

 

 

 

 

 

Index of all entries

Home> ブックレビュー > 津本 陽: 下天は夢か(一)(二)(三)(四)

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top