Home> 山行記録 > オムシャヌプリ~十勝岳(南日高)

オムシャヌプリ~十勝岳(南日高)

十勝岳(南日高)  1,457M
 2009.05.03   高曇り
野塚トンネル駐車帯 6:00~ C1オムシャヌプリ西峰直下 11:30

 天馬街道の野塚トンネルの入口に車を置きニオベツ川に降りる。沢は雪解け水で増水しているが、プラスチックブーツを脱ぎ思い切って裸足で渡る。が転んでしまった。重荷のザックで起き上がるのに手こずる。ずぶ濡れになったが以外に寒くないのでTシャツだけ着替える。
 残雪を拾い オムシャから真直ぐ西へ伸びる尾根へ乗り、鹿道を利用したので藪漕ぎもなく登れる。1000メートルを超えると雪面となる。ガスが濃く、濡れるのでカッパを着て天場を探しながら登る。オムシャヌプリ西峰頂上直下の斜面を削りテントを張る。

DSC00330.JPG
天場作成中

DSC00327.JPG
野塚岳

 
                                          

  2009.05.04
C1 5:05~ 十勝岳 8:25~ C2 12:00

  ガスっているが天候の回復を願いスタートする。 が、ガスが濃くなり風も強く、何も見えないままアップダウンを繰り返し十勝岳に着いたが、楽古岳までは時間がかかり過ぎるので引き返すことにした。
 途中わずかの晴れ間に登ってきた真っ白に聳える十勝岳が見えた。C2へ戻ると青空も出て野塚岳、トヨニ岳、中部日高も見えてきた。明日は野塚岳の往復を期待して寝る。  

DSC00334.JPG
中日高方面

DSC00347.JPG

           

2009.05.05
C2 7:00~ 駐車帯 9:30

 起きてみると、また真っ白、野塚への意欲もなくなり下山を決める。今年は雪が少なかったが、山の上はたっぷりの雪で藪こぎはしないですんだ。

DSC00336.JPG

 

Index of all entries

Home> 山行記録 > オムシャヌプリ~十勝岳(南日高)

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top