Home> 山行記録 > 日勝峠~狩勝峠(縦走)part2

日勝峠~狩勝峠(縦走)part2

2010.5.3
C1 5:55S~オダッシュ山 8:45~放牧地 10:40~1022m反射板 11:50~935m付近C2 13:40
 昨晩はやや風が強かったが、本日の朝も快晴である。C1をやや下り、1177mから左の尾根を下る。天気が悪ければ、注意しないと見落とすことも。

札幌山岳会C1 073.jpg
C1地点の朝

札幌山岳会 1177m下り 074.jpg
1177mからの下り、正面はオダッシュ山

オダッシュ山とのコル786mは、かなり広く熊笹が出ていたが雪を拾って936mを目指す。936mの稜線は、右側が思ったより立っているので西側を巻き気味に登る。

札幌山岳会 狩振岳075.jpg
昨日の稜線 1383m~狩振岳

西側に目をやると、昨日の稜線がはっきり見える。1383m~狩振岳の稜線である。長かった。オダッシュ山が近づいて来る。稜線は雪庇の切れ目が続き、ところどころ雪庇が崩壊し、ササが出てきている。

札幌山岳会オダッシュ山手前 078.jpg

札幌山岳会オダッシュ山 082.jpg
オダッシュ山(1097.7m)

思ったより時間がかかって、オダッシュ山には8時45分到着であった。この山は2度目である。前回は、まだ盛んに高速道路を作っている最中であった。しばし景色を楽しんで最低コルの牧草地を目指す。

札幌山岳会牧草地 083.jpg
牧草地

この牧草地は、道東自動車道の狩勝第二トンネルの上である。ここに来るとトンネルの入り口が見える。牧草地はスキーをひきづって歩く。牛の糞だらけで踏まないように避けるのが大変であった。 1022m峰の取り付きで再度スキーを履き、反射板を目指す。たいした登りではないのだか、ひどく疲れた。この反射板の下で、昼食を摂り、今日のテン場を何処にするか、地図上で相談する。1038m峰を少し下ったコルあたを目標にして、スキーを滑らす。稜線の右側は、ずっと雪庇が連続している。1038mの少しきつい下りを降り、コルに着くが、風が通るので、もう一登りし少し下った935m付近をC2とした。たぶん、JR石勝線新狩勝トンネルの少し手前と思われる。テン場から見えるのは、新得の町か?