Home> 山行記録 > 群別岳~奥徳富岳

群別岳~奥徳富岳

2002.4.7 群別岳(1376.3m)~奥徳富岳
 林道終点 3:30~群別岳 9:20~奥徳富岳 10:45~下山 15:30
  前日、幌川浜益林道から2.9km地点で車中泊。アラームのセットを間違え、早く目覚めてしまう。ビーコンの点検後、ブル道から南西尾根に取り付く。広くなだらかな尾根を、テープを付けて進む。1000m付近にテント2張と10ほどの団体のテントあり。1222mでスキーをデポし、アイゼンを付ける。

img-102094948-1.jpg
群別岳

img-102094948-2.jpg
奥徳富岳

img-102094948-4.jpg

 今年は雪融けが早く、快適に歩く。ポイントの岩峰直下のトラバースは、少しおっかない。慎重に慎重に。

img-102094948-7.jpg

 まぶしい陽射しと360度のパノラマに満足しながら、念願の群別岳頂上に立つ。

img-102094948-8.jpg

img-102094948-9.jpg
頂上への登り。

img-102100242-1.jpg

img-102100242-2.jpg
群別岳頂上にて。

 早く着いたら奥徳富岳へ、というY氏。冗談だと思っていたら、本気だった。近そうでアップダウンがきつく、偽ピークが3ヶ所ぐらいあり。奥徳富岳までは長く感じられたが、一山行で二つのピークは満足満足。

img-102100242-3.jpg
群別岳から奥徳富岳へコルまで下る。

img-102100242-4.jpg
奥徳富岳頂上にて。

 1200mからのだらだら尾根に少し閉口しながらも、スキーを滑らせる。満足した山行であった。

Index of all entries

Home> 山行記録 > 群別岳~奥徳富岳

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top