Home> ニュース > 第51回交通安全国民運動中央大会

第51回交通安全国民運動中央大会

 多くの人は知らないと思いますが、交通安全国民運動中央大会という大会がありまして、先日出席してきました。日時は、平成23年1月18日(火)午後2時、場所は東京は日比谷公会堂でした。JR新橋駅で降りて、2~3人の人に日比谷公会堂はどこ???と聞いて約10分ほどでたどり着きました。 この大会のパンフレットの表紙を紹介します。

img-127172329.jpg

日比谷公会堂は、よくテレビで耳にしていましたが、思ったより古い建物でした。

中央大会062.jpg

 国家斉唱の後、交通事故犠牲者に黙祷を行いました。今井 敬 財団法人全日本交通安全協会長の挨拶で始まり、次に来賓挨拶です。内閣総理大臣の代理で官房副長官が挨拶し、つぎに衛藤征士郎衆議院副議長、参議院議長はメッセージ、最後に国家公安委員会委員長 中野寛成氏が来賓挨拶をを行いました。どの来賓も、挨拶は簡潔です。

中央大会 064.jpg

 この大会のメインは、表彰式です。まず、交通栄誉章「緑十字金・銀章」、続いて配偶者に感謝状が贈呈されます。

中央大会 067.jpg

 次に交通安全優良団体等表彰が行われ、
 ①交通安全優良団体
 ②交通安全優良事業所
 ③交通安全優良学校
 ④優良交通安全協会
最後に、優良安全運転管理者協議会の代表者が表彰されました。私は、札幌方面岩見沢地区安全運転管理者協会として表彰されたのですが、もちろん登壇することはなく、客席のその他大勢でした。

中央大会 068.jpg

 大会が終わると、会場の外は人でいっぱい、観光を兼ねてこの大会に出席している地区もあったようで、各県の幟が多く見受けられました。日比谷公会堂が満席の人数が全国から集まったのですから、経済効果は相当あったと思われます。今年一年も交通安全運動をよろしくお願いします。

中央大会 071.jpg

 

Index of all entries

Home> ニュース > 第51回交通安全国民運動中央大会

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top