Home> 山行記録 > 蓬莱山

蓬莱山

蓬莱山(980.2m)
2011.12.18
中山峠駐車場 7:15~蓬莱山 9:30~駐車場 10:00
   小喜茂別岳に登る予定でしたが、前日から降雪が続き駐車スペースを確保できませんでした。このまま帰るのも、時間がもったいないので近くの蓬莱山に登ることにしました。蓬莱山とは、中山峠のスキー場のことです。もちろんスキー場からではなく、林道沿いに登るのですが。

蓬莱山 040.jpg
中山峠駐車場から

 駐車場から林道沿いに登り、適当なところから山に入ります。すぐ、だだっ広い場所に出るのですが、ここは札幌雪祭りの雪取り場です。中山峠から雪を持ってくると聞いていましたが、ここからだつたのです。

蓬莱山 041.jpg

 この雪取り場を越えた処から疎林の中を林道沿いに登っていくと、電波塔とリフト終点の工作物のある蓬莱山に着きます。私たちはトレーニングがてら、947mピークに登りそこから南西を目指し蓬莱山に行くことにしました。

蓬莱山043.jpg

 蓬莱山の手前にある岩塔の左を巻いて頂上に達します。当日はそこそこ結構な積雪で、久しぶりにラッセルしました。

蓬莱山 042.jpg

 頂上手前の電波塔の基礎に蓬莱山の刻印が表示されています。帰りのトレースは、スノーモービルで破壊されていました。何が楽しいのか分かりません。それはお互い様かもしれませんが。帰りに会った熟年パーティにラッセルを感謝され、駐車場へ戻りました。

Index of all entries

Home> 山行記録 > 蓬莱山

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top