Home> 山行記録 > 白樺山

白樺山

白樺山(931m)
2011.12.31
新見峠 6:45~白樺山 8:00~シヤクナゲ沼付近 10:20~新見峠 12:20
  前日の30日に新見峠手前にB.C。久しぶりの重荷ラッセルで、顎が上がる。50代後半と60代前半の2人でラッセルは、そろそろきついと反省する。

新見温泉 040.jpg
新見温泉

新見峠 061.jpg
新見峠

  新見峠から尾根筋を適当に東に向って登る。白樺山は2002年の12月に登っているのだが、今回はチセヌプリを目指す。白樺山山頂と彫られた丸太を横目で見ながら、稜線伝いに931mを下る。

白樺山手前 042.jpg
白樺山手前の雪原、帰りのスキーに最高

白樺山 050.jpg
白樺山

931mピーク 045.jpg
931m

931m下部 043.jpg
931m下部の広い台地

 下ると広い台地になり、視界があまり利かないので標識を付けて進む。マップとコンパス片手に進むので、なかなか距離が稼げない。左から、だらっと廻りこみながら南下し高みを目指す。高みからシャクナゲ沼に向って下ったのだか、風雪がきつくなってきたので、今回はここで引き返すことにした。シャクナゲ岳はすぐ近くにあり、チセヌプリもそう遠くないと思うのだが、肉眼では全く確認できませんでした。一瞬でも晴れればという気持ちと、標識をもっと小まめに打つべきだったと反省しながら、BCに戻りました。

Index of all entries

Home> 山行記録 > 白樺山

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top