Home> 山行記録 > 標津岳-モシベツ川コース

標津岳-モシベツ川コース

標津岳(1061m)
2015.9.20
登山口 7:30S~5合目 8:30~標津岳 9:45~登山口下山 11:30


  前日、雨の中、斜里町の緑工房オートキャンプ場に車中泊し、当日中標津の養老牛温泉を目指す。
養老牛温泉から右手のモシベツ川沿いの林道に入る。整備されたりっぱな林道です。
登山口の駐車場は広い。トイレの左横が登山口である。

標津岳登山口

 
  平坦な作業道をだらだらと歩いていると、少し傾斜が出てきて、登山道らしくなる。じきに尾根が細くなるが、地図に現れているほどではない。
歩きやすい登山道である。
  少し急な斜面を登ると広い尾根に出る。
672mの標高点からトドマツ林を下り気味に歩くと、小沢が横切っている。夏には良い水呑場になると思われる。

清水沢


ダケカンバ林の中をジグを切って登ると稜線上の肩に出る。ここが8合目。
ここから頂上までは、ハイマツの稜線。展望よければ、前方に斜里岳が見えるはず。
ハイマツの丈が高く、トンネルの中である。夏は暑くてたまらないと思われる。

標津岳 (3)


山頂は広く、草が刈られている。本日は、雲の中で残念ながら、展望が利かない。
山頂で朝食を取って下山する。

672m付近から後ろを振り向くと、肩から頂上がすっきり見えた。

全景

 

30分遅く登れば、360度の展望であったと思いながら下山する。

Index of all entries

Home> 山行記録 > 標津岳-モシベツ川コース

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top