Home> 山行記録 > 仁頃山-東尾根~西尾根コース

仁頃山-東尾根~西尾根コース

仁頃山(829.3m)
2015.8.14
登山口 5:35S~仁頃山 8:10~下山 10:30~駐車場 11:00

  前日、富里湖の富里森林公園のキャンプ場にテント泊。キャンパーが夜中まで騒がしかったが、若いのだから、「ま、いっかー」。
東尾根コース入口は、キャンプ場からすぐそこ。東新道コースの道を歩き、標高437地点で分岐となり、右手の道に入る。

東新道登山口

東新道コース登山口

東新道分岐

分岐


ここからコースは沢に下る。いったん小尾根を乗り越して再び沢に下る。
この沢は清流沢と言うらしい。

やっと登山道らしくなり、高度を上げる。広葉樹林のなかで、展望はない。

清流沢の橋
滑りやすいので慎重に!

 

東カンバ街道

東カンバ街道

やがてダケカンバ林になり、じきに笹尾根になり周囲が開けてくるが、本日は雲がたれこめ、展望はない。
若干の急登を登れば、車道に出て山頂のおおきなアンテナ群が目の前である。

アンテナ群

この山は、北見の藻岩山と言われているらしい?。登山道はお金をかけていると思われ、よく整備されている。標識も立派で迷う心配はない。

山頂であったご夫婦は、ここに毎日登っていると言っていました。

仁頃山頂上

仁頃山頂上

山頂から西尾根コースを下る。ガイドブックには「竜の背街道」と書いてある地点があるが、名前だけである。

竜の背街道


西カンバ街道をだらだらと下ると、展望台の標識がある。

最後は結構な勾配の登山道になり、林道に出ると西尾根登山口である。

西カンバ街道

西尾根登山口

西尾根登山口

仁頃山国有林鳥瞰図

Index of all entries

Home> 山行記録 > 仁頃山-東尾根~西尾根コース

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top